2013.10.14 | その他

平成24年度市民局決算審査のご報告

 10月9日(水)、24年度決算特別審査市民局関係の質問に立ちました。質問項目は、以下の通りです。
 
  1.会派として取り組んできたことの振り返り(利用しやすい市民プールに
    向けて、ワールドカップ決勝戦開催記念基金の使途)。
  2.区民満足度調査について。
  3.区づくり推進費自主企画事業費について。
  4.男女共同参画社会に関連して。

 1について若干のご報告をさせて頂きます。「利用しやすい市民プールに向けて」は、26年度を目途に利用者数の増加が見込まれない場合に、市民局所管の4施設が存廃を検討するスケジュールであることを念頭に置きながら、少しでも利用しやすく、そして結果として利用者数が増加することを願って、利用者目線での施設運営のさらなる質向上を当局に図って頂くことを狙いとした質問でした。
 「ワールドカップ決勝戦開催記念基金の使途」は、ワールドカップ決勝戦が開催されたことを記念して設けられた基金の残高約1億6千5百万円が、横浜市体育協会内部に預金として留保されていることに関連して、残金の扱いについての取決め書などの正式な文章がない点や現在、サッカーを中心とするスポーツパークとなっているみなとみらいの土地の27年度以降の利用方法が決まっていない点など、議会的な視点から当局に問題提起する必要がありましたので、質問事項と致しました。

 その他の項目を含め、当局とのやり取りは、ぜひ市会HPでご確認下さい

PAGE TOP