2018.07.21 | その他

市民の命や財産を守る施策や事業は最優先!!


 区内や近隣区で言えば、鶴見川や早淵川などの支流など、河川の氾濫対策が過去大変重要であった地域があり、今でも更に改善させなければいけない事項や箇所があります。

 写真は、センター橋から上流に向かって早淵川を撮影したものです。雑草という以上の丈の草が生え、雑木類が非常に多く見られます。また浚渫が行き届いていない地点が見られます。市内にはこうした箇所は他にもあります。

 こうした河川管理状況で、先日の西日本豪雨のようなことが本市やその上流で起こった際に、本市の洪水想定で大丈夫なのか。どの程度の影響を受けるのか。先日早々に担当者を呼んで確認を行いました。

 写真撮影地点の管理の第一義責任は県とのことでしたが、どこが管理かの問題はさて置き、好ましい河川管理の状況ではないですから、県に対して改善を求める事を促しました。

 議員として、こうした課題点に限らず、市民の命の確保や財産を守ることに直結する事業予算は、しっかりを確保していくよう働きかけていきます。そして基本は無駄使いを省く、事業の優先順位化を図るですが、それを行ってでも足りずに必要な財源なら、確保の仕方には、しっかり向き合わねばいけないと思います。

DSC_0538

PAGE TOP