2013.12.05 | その他

平成25年第四回定例会議案関連質問

IMG0458
 12月3日(火)より開会した25年第四回定例会の議案関連質問に、望月が会派を代表して登壇しました。質問項目は、以下の6つ合わせて20の回答を市長並びに交通局長に求めました。横浜みどり税や待機児童対策は、横浜市の施策の中でも十分に議論を必要とする内容です。私の質問に対する市長の答弁に考え方の整合性が感じられなかったので、再質問を行いました。私としては、片や〔待機児童対策〕一般財源を惜しみなく注ぎ込み、片や〔緑の取組み施策〕市民の皆さんに超過課税でご負担を頂く点が理解し難くての問いかけでした。基本的なことをお聞きしたつもりなので、即、ご回答を頂けると思っていましたが、ずいぶん間を置き、副市長他の幹部職員の差し入れた答弁メモに基づいての回答だったこと、そして私がお答え頂きたい点への十分な回答でなかったことは、とても残念でした。

 1.横浜みどり税と緑の取組み施策について。
 2.消費税率変更に伴う本市財政への影響と対応。
 3.横浜市埋立事業用地処分等事業者選定等委員会条例の制定に関連して。
 4.ランディング株式会社への不当利得返還請求に関連して。
 5.よこはま動物園他の本市動物園の今後のあり方。
 6.待機児童解消加速化プランへの対応に関連して。

 望月の質疑の模様は、市会HPよりご覧頂くことが出来ます。ぜひご視聴下さい

PAGE TOP