2014.11.17 | その他

横浜市衛生研究所を視察

DCIM0126

 本日11月17日(月)、健康福祉・病院経営委員会で、磯子区から金沢区の南部市場すぐ向かいに移転新築された横浜市衛生研究所に市内視察にいきました。同研究所は、ただ今、順次引っ越し作業中で、12月16日に開所式が行われ、正式に全体運用されることになります。建物は当然新しいのですが、会議机や検査機類で再利用できるものは、かなり使い込んだ中古品を再利用し経費節減に努めてくれていました。

 最近は食品汚染、感染症・ウイルスその他、全国あるいは世界的に懸念される様々な事案が増えています。同施設はBSレベル3まで対応可能ですが、市民の安全確保のため、移転を契機になお一層、機能してほしいと思います。

 研究所のHP ⇒ ここ 

PAGE TOP