2014.11.29 | その他

平成26年第3回定例会の市政報告会を開催しました!

P1010620b

 勤労感謝の日の振り替え休日だった11月24日(月)に都筑公会堂で市政報告会を開催しました。この報告会は、市政の課題を市民と共有し、双方向でやり取りしながらより良い政治を進めていく目的で定期的に開催しています。特に今回は、市政との関連で今、国と地方のあり方の問題点を区民、市民の皆さまに知って頂き、草の根の地方政治からの改革を進めていくことで、我が横浜、我が都筑区をより住みやすい地域にしていくとの願いを込めて開催しました。国と地方のあり方の問題点は、日本の地方自治が抱える制度的な課題であります。それをより分かりやすく皆さまにお伝えするためにということで、初めて講演者として特別ゲストを迎えました。ゲストは維新の党共同代表江田憲司さんでした。
 ちょうど国政がよもやの解散総選挙で、ゲストとしてお越し頂くのは難しくキャンセルになるのではと思いましたが、信じられないほど、ご多忙な中にもかかわらず予定通りお越し頂き、市政報告会は、盛会の内終了しました。来場して下さった参加者の皆様からは、「分かりやすい話が聞けた。」、「勉強になった。」、「面白かった。」、「また聞きにいきます。」、「望月さんの議員としての考えが分かった。」などいつになく良い評価を得たと思います。
 昨今地方議会や地方議員に対する評価はいつになく低いと思います。その一因は、活動の様子が市民に周知されておらず、議員の役割や必要性を市民に対して議員側から伝えきれていないことにあります。私は今後もこうした報告会を議員の責務として継続しながら、市民の皆さまと更に住みやすい横浜をつくっていきたいと思っています。

P1010856

PAGE TOP