2022.10.22 | お知らせ

勝田小学校及び勝田小学校コミュニティハウス建替え工事が本格始動!!

建替え工事が始まる前の勝田小学校

望月にとって感慨深く思い入れのある勝田小学校及び同小学校コミュニティハウスの建替え工事が、本格始動していきます。先日まで開かれていた定例会で、建設関連議案も可決成立し、地域にはお知らせがあったかと思いますが、今月25日(火)、27日(木)の18時30分より勝田小学校体育館で開催されます。

私と同校の建替えとの関わりは、約6年前に地域の方から校内をもっとバリアフリー改善ができないかとのご相談を受け、同校の校舎内を見学したのが始まりでした。その際に、校舎の古さとともに校舎構造に防犯上、防災上課題があると強く感じ、見学後、すぐに教育委員会事務局の施設担当者を呼んで、早期に建替えができないか提案をしました。
その後は、「昭和56年以前に建設された市立小中学校384校の建替え計画」を教育委員会が打ち出したこともあり、その機会をとらえて早期建替え校に選定されるべく、常任委員会の場なども生かし、その主張を致しました。
結果、2018年に建替え校に選定され、今日まで事業が進捗してきました。ついては今後、工事が安全に進み、学校としてはもちろん、地域コミュニティの核として、地域に親しまれる学校(施設)建設となっていくことを強く願っています。

PAGE TOP