2023.01.01 | お知らせ

センター北駅芝生広場周辺工事始まる

工事が始まったセンター北駅芝生広場周辺〔令和4年12月中旬撮影〕

都筑区の広範囲を占める港北ニュータウン構想が始まったのは、1965年。区が誕生して28年以上経過。区民文化センターの建設などの文化の振興、街の賑わいづくりにつながる計画が進む一方で、舗道や公共空間で、傷みが進み修繕が必要な箇所が目につきます。少子高齢化という時代状況の下でも街並みのメインテナンス(保守管理)を行き届かせ、先人が築いて下さったこの街を、次世代に引き継いでいく課題に直面。
市政レポート“みんなの声の広場”で何度かお伝えしてきたように、私はこれまで区に対する要望提出その他の機会をとらえて、「街全体の美観や安全性そして快適性の確保の観点から、街並みの維持のための今後の整備の方針や計画を持つこと」とそれに向けての対応を求めてきました。
これに関して進捗がありました。センター北駅芝生広場周辺で舗道の修繕工事が始まりました。工事は、1期〔令和5年3月まで〕と2期〔1期目工事終了後から令和6年3月まで〕に分けて行われます。利用者の皆さまには一時、ご不便をお掛けしますがご協力をお願いいたします。
区内には、現時点であるいは今後、修繕を必要とする舗道や公共空間が至る所にあります。しっかり優先順位をつけながら必要な対応がなされるよう当局に働き掛けていきます。

PAGE TOP